こんにちは!nuuunの関口です。
この記事では、LINEギフトを活用されているEC事業者、メーカーで自社のLINE公式アカウントからLINEギフトのTOPページへ直リンクを設定する方法をご紹介します。
LINEギフトのTOPページへのリンク設定方法
LINEにログインしているとLINEギフトは簡単にアクセスできますが、URLが分からないなどお悩みを伺います。自社のLINE公式アカウントからLINEサービスにリンク設定を行う際は、LINE URLスキーマ(ディープリンク)を使って設定します。
弊社で実際にクライアント支援をしている中で、ご相談いただきましたが調べてもなかなか出てこない内容だったので、備忘録も兼ねてまとめます。
①LINEギフトのTOPページに遷移するLINE URLスキーマ(ディープリンク)をコピーする
■LINE GIFT TOPページのLINE URLスキーマ(ディープリンク)はこちら
https://line.me/R/app/1654120723-lYaWZEb6?liff.state=gift
※LINEギフトのTOPページは以下ページです。

②コピーしたLINE GIFT TOPページのLINE URLスキーマ(ディープリンク)を任意のリンク先に設定する

③設定を保存して配信
挙動の確認のためテスト配信を推奨しますが、設定方法はこちらで完了です。
まとめ
今回弊社の備忘録も兼ねてまとめましたが、設定自体は普段LINE公式アカウントを運用していれば簡単に設定できると思いますが、躓いてしまうのは、「そもそもリンクが分からない」という点だと思います。
LINE GIFTのTOPページへ遷移するリンクを設定したかったけどやり方が分からなかったはぜひ上記リンクで設定してみてください!
参考(APPENDIX)
LINE URLスキーマ(ディープリンク)はLINE GIFT以外にもさまざまな設定ができます。ここではECのLINE公式アカウントで使うことがあるLINE URLスキーマ(ディープリンク)をいくつか記載します。
| リンク先 | URL |
|---|---|
| LINEを開く | https://line.me/R/ |
| LINEクーポン | https://line.me/R/app/1611905212-3bydBEmv |
| LINEギフト>ホーム | https://line.me/R/app/1654120723-lYaWZEb6?liff.state=gift |
| LINEギフト>マイページ | https://line.me/R/app/1654120723-lYaWZEb6 |
この記事を書いた人
- 大学卒業後、大手ECカート会社でカテゴリ問わず累計300社のメーカーのEC事業の新規立ち上げ、EC事業構築、既存事業の収益改善を支援。広告運用改善からクリエイティブディレクション、リピート醸成までを一貫して支援することで担当クライアントにおけるEC事業成長に貢献。2020年に、集客・転換・リピートを横断したコンサルティングポリシーを軸に株式会社nuuunを設立。引き出しに多さを活かし、主にクライアントの事業戦略及び戦術立案を得意とする。




